鳥取OFF収支報告
カンパ受付停止中
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
窓口払込みでの注意点
依頼人欄が無記入だと長時間待たされ、受け付けてもらえないこともあります。
本来なら口座番号のみで大丈夫です。
近くに通常払込みのできる(払込票の入れることができる)ATMがあればそちらを利用したほうがよいかと。

ただ、機械操作が苦手な方(含む私)、もしくは最寄に振替のできるATMがない方もおられるかと思いますので、匿名振込のポイント(らしきもの)をあげておきます。

右側の受領書の依頼人欄には記入
3

私に届くのは左側。右側は振込人の控えとなります。
右側に書かれても私のほうには届きませんので、念のために書かれたほうがよいかもしれません。

依頼人には何かを記入
本名じゃなくていいです。「奈々氏」でも「七篠権兵衛」でも構いません。
窓口の人に突っ込まれない程度で記入してください。
住所も書けYO!と突っ込まれたら思いついた住所を。公共機関の住所でも構いません。



突っ込みがありましたらコメントをお願いします。
スポンサーサイト
郵便振替・APM実践編
払込用紙(通常払込み)でAPM(郵便振替自動受付機)を使ってみた。


下準備
青い色の払込用紙に記入する。
yousi.jpg

もしくは振込方法・1~通常払込み参照。

APMとそれの置いてある郵便局
ATMの上に「預入」「払出」「振替」などの文字があります。
米子郵便局の場合は「振替」のみ掲示してあるATMがあったので、それがAPMと判断。

振替実践
・画面に「払込票を入れてください」と表示されているので払込用紙を入れる
真っ直ぐ入れないと入れなおしになるので注意!
・読み取りが完了するまで数十秒待つ
・口座番号の部分が表示されて正しいかどうか聞かれるので、正しいことを確かめて確認ボタンを押す
・書いた金額と手数料が表示されるのでお金を入れる
・硬貨を入れるときはまず札を入れてから画面右のほうに表示されている硬貨ボタンを押す
・金額を入れ終わったら確認ボタンを押す
一定時間が経つと勝手にしまるけど続けられるので落ち着いてゆっくりやりましょう
・電話番号入力を求められるが、確認ボタンを押せば入力しなくても次に進める
・処理を開始。しばし待つ
・明細表が出てくるので受け取る
meisai

・終わり

まとめ
・意外と簡単だった
・窓口受付だと16時までなので社会人にはつらいが、これなら最長21時までやっているので便利
・通常払込みのできるATMを設置してある郵便局を探すのが面倒



ATMだと手数料が10円安くなります。
ちなみに私は払込票を3回入れなおしました。
真っ直ぐ入れないと認識してくれません。
振込方法・1~通常払込み
語句解説
払込み……郵便振替口座を持たない人が郵便振替口座へ送金する方法
振替……口座(郵便振替orぱるる)から口座へ送金する方法
ATM……郵便貯金自動預払機
APM……郵便振替自動受付機




払込みの種類
 通常払込み
 ・手数料が安い
 ・送金完了まで時間がかかる
 ・通信欄が無料で使用できる

 電信払込み
 ・手数料が高い
 ・入金が即日反映される
 ・通信欄が有料

払込みは通常払込みでOKです。
通常払込みの場合、複写式と2票式があります。
ATM&APM使用時は2票式しかつかえないので要注意。




通常払込方法

払込用紙(青い色)に記入。記入例はこちら
口座番号:『01330-9-94995』を右詰で記入
加入者名:『インターネット有志の会カンパ窓口』を記入
通信欄:無記入でOK
依頼人:匿名でも可(11/4追記 何かしらは書いたほうがよさそうです。詳しくは窓口払込みでの注意点参照)

窓口で払い込む
・窓口に持っていく
・お金を払う
・終了

ATM&APMで払い込む
・払い込みの出来るのを見つける
  平日は21:00くらいまでできる
  土日祝も払込ができる(現金での払込は17:00まで)
・払込票を入れれる機械を見つける
・払込票を入れる
・払込のボタンを押す
・お金を入れる
・受領証が出てくるので受け取る
・終了


参考:
http://www.wink.ac/~tendou/yaneura_seikatsu/d_life/d_main7.html
郵便振替 ご利用のしおり
郵便振替口座とぱるる(ざっくり説明)
郵便振替口座
今回開設した口座。0から始まる。企業・商売向け。銀行でいえば「当座」。利子がつかない。

ぱ・る・る
送金機能付総合通帳。1から始まる。個人向け。銀行でいうところの「普通」。利子がつく。




<ぱるるから振替口座への送金メリット
電信扱いのため振込が即日反映される。

<ぱるるから振替口座への送金デメリット
電信扱いのため手数料が割高
copyright © 2005 鳥取OFF収支報告 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。